秋の遠足

11月に幼児クラスで鎌ケ谷市制記念公園に行ってきました。

今年はみんなで電車に乗って新鎌ヶ谷駅まで行き、ぱんだ組は駅から公園まで園バス、きりん・らいおん組は駅から公園まで歩いていきました。みんなで初めて乗る電車に“ドキドキ”している子…“ソワソワ”している子…‟ワクワク”が止まらない子…それぞれ感じていることが違い、なんだか微笑ましかったです。

さあ、いよいよ出発です!電車の中では公共、交通のルールやお約束を守りながら静かに乗車していた子どもたちでした。普段見慣れているレストランなどの看板が見えると、「あ、〇〇だ!」と嬉しそうに友だちと会話をしていました。

公園に着くと、大きなSL機関車の前で集合写真を撮りました♪

ローラー滑り台、ターザンロープ、アスレチックを見た子どもたちは、「わぁ~!!すごい!!」「早く遊びたい!!」と‟キラキラ”と目を輝かせながら待ちきれない様子…

この日は天気も良く、秋の心地よい日差しを浴びながら、繰り返し滑り台を滑ったり、ターザンロープをしたり、アスレチックで思い切り身体を動かして遊んでいました。

 

待ちに待ったお昼ごはんの時間では、お家の人が作ってくれたお弁当を友だちや保育者に嬉しそうに見せてくれました。

「美味しい!!」と笑顔が溢れていたお弁当の時間でした!

秋の自然を沢山感じながら、みんなで楽しい時間を過ごすことができた遠足となりました。